GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

マズローの欲求段階説

 

ãããºã­ã¼ã®äºæ®µé欲æ±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 みなさん、マズローの欲求段階説をご存知でしょうか?

 

それぞれ、理想など自己実現したいことなどがみなさんの中にはあるかとは思いますが、それを実現するためは自己の欲求を高めることから始めないといけないというものです。

 

最下層は生理的欲求を高めることから始める。

最下層にある生理的欲求。例えば性欲。睡眠欲。食欲。まずはこの辺りが少しでも欠けていると色々なことに支障が出ます。仕事などでも集中できず、不安全な行動を取ってしまったり、ミスにつながる原因となります。

なので、あながち食べてストレス発散する人や夜のお店に行ってストレスを発散する人、人それぞれかと思いますが、これは本能的行動なのかもしれません。

そして、自分を守るためにはある程度必要な行動かと思います。 

安全な生活を送るにはまずは生理的欲求をクリアしなければならない。

生理的欲求をクリアして始めて自分の安全を確保することができます。

家に帰っても食事があり、眠れる環境がある。こういった環境を整えることができてはじめて安全な生活を確保できます。

もしもここがクリアできていない状態であれば、仕事などもうまくいかないですし、多分それ以上の自己実現をするのはなかなか難しいでしょう。 

 

安全・生理的欲求が自分の中で確保されて、初めて愛情・友情が生まれる。 

生理的欲求・自分の安全が確保できて、はじめて他人への愛情・友情が生まれます。

自分の身の周りが不完全なのに、他人のことを心配できないとはこのことだと思います。相手のことを思いやれる人はきっと自分の基盤がしっかりしていて、ある程度余裕がある人。少なくともこのマズローの原理の下層部分2つはクリアしていないと他人を労わる気持ちをもつことはなかなか難しいかと思います。

 

 

少しでも良いなと思って頂けましたら、読者登録・ブックマーク・スターをぜひよろしくお願いいたします。

 

 

miida599.hatenablog.com