GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

Googleからのアクセスが復活致しました。

f:id:miida599:20190818122621j:plain

はてなブログ運営5ヶ月目となりました。

4ヶ月目に入った途端、はてなブログの1年間契約が切れてしまいました。

その時は、はてなブログ独自のURLを使用しており、Googleからのアクセス数も30%ほどありました。

 

理由はわかりませんが、1年契約が切れてしまい、すぐに契約を再開したのですが、その日を境にGoogleからのアクセスが0%へと激減してしまいました。

 

これはやばいと思いましたが、はてなブログProでの登録もしているので、どうせならこの機会に独自ドメインを作ろうと思い、新しくドメイン作成をして設定を行いました。

 

それから1ヶ月。

 

結論ですが、Googleからの検索流入は微増ですが増えてきました。

今回は、以下の項目でご説明していきます。

 

 

 

約1ヶ月くらいで、Googleからの検索流が微増しだした

f:id:miida599:20190901113321j:plain

当ブログは記事数150超えで、だいたい文字数は1000文字くらいが平均的な記事が多いです。

 

そのブログで、約1ヶ月ほど毎日更新記事のブラッシュアップを取り組んだ結果、Googleからの検索流入が微増ですが、増え出しました。

 

 

 

 

 

 

ブログを最初に始めた時はGoogleからの流入は3ヶ月ほどかかるのではないか

f:id:miida599:20190715065910j:plain

 

このブログは5ヶ月目の運営で記事数もそれなりに増えてきましたので、結果的に1ヶ月くらいでGoogleからの流入が戻りつつあります。

 

しかし、当ブログを始めたての頃はGoogleからの検索がで始めたのは当ブログを運営してから約3ヶ月が経過した後でした。

 

そのことを考えると記事数や運営が長いブログであれば、Googleからの検索流入がカウントされるスピードも早いのではないかと考察します。

f:id:miida599:20190901012647p:plain

 

補足:はてなブログの良いところ

個人的に先月にGoogleからの流入数が激減致しまして、0%まで落ち込みました。

 

その時は4ヶ月ほど毎日やってきたことが、一瞬で溶けていったので、モチベーションはだだ下がりだったのですが、はてなブログでは独自の読者様がいらっしゃいます。

 

その方々のおかげにPV数に関しては落ち込むことなく微増を推移しております。

 

他の運営会社でブログを初めていればこういう状態にはなれなかったと思うので、本当にありがたい限りです。

 

はてな読者数は170人です。

 

過去の記事で毎日更新を一度やめるということにしておりますが、基本ベースは毎日更新していこうと思うので皆さんこれからも読んでいただければと思います。

 

関連記事

 

www.gnlcom.work

 

 

www.gnlcom.work

 

 

www.gnlcom.work

 

 

www.gnlcom.work

 

 

www.gnlcom.work

 

 

 

では、良い週末を。