GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

自分より長く生きている人がやっておいたほうが良いといったことはやるべき

f:id:miida599:20190915014744j:plain

こんばんは。

 

年上の人によく若い時はこういうことやっといたほうがいいとかよく言われていましたし、今も言われるのですが、昔から思っていたのですが、それほやっといたほうがいいかなぁと思います。

 

特に同じようなことを何人もがいうようなことは、大勢の人が後悔しているので、早めにやってしまったほうがいいです。

 

具体的には海外旅行や結婚や子供を作るとかです。

 

個人的にやっておいて良かったことを今日はまとめたいと思います。

 

定番の留学

 

大体の人が学生の時間があるときにやっておけば良かったと口を揃えていう留学。

 

高校生くらいから言われていたので、大学生の時はほとんど海外旅行や留学に行くために動いていました。

 

結論は、行って良かったです。

 

理由としては、海外の文化や価値観とかが日本とは全然違うことを知れたこと

       海外の友人が出来たこと

       日本とは違う空気感を味わえたこと

       日本が恵まれた国だということを知れたこと

 

箇条書きしましたが、多分他にもあると思いますが、ざっくりと上記のようなところを実感しました。

 

 

海外に行くのは物理的に時間がいるので、会社に入ると無理になります。

 

一旦会社を辞めたりするのは、色々面倒だったり、人によっては辞めにくかったりするので、何もしがらみがない学生の時に留学は済ましておくほうがおすすめです。

 

若いうちにできる遊びをやっておく

 

具体的には、クラブとか海にいって遊ぶとか、なんか若そうな時にしか出来ない遊びをいっぱいやっといたほうがいいです。

 

年齢がある程度行ってからだと行けないというより、年齢層が若いので行きづらいです。

 

少しでも興味があったりするのなら、悪い経験をするかもしれませんが、社会勉強だと思って行くのもありかと思います。

 

学生の時の同棲

学生の時の同棲はお互いの時間があるので、できるならおすすめです。

 

暇な時間が多かったのですが、人生の中で一番ゆっくり出来た時間だったかなと思いますし、一緒に住むとこれだけ価値観が違う。ということにも気づかされました。

 

 

勉強

 

遊びだけじゃなく勉強も大事です。

 

孫正義は、肺に穴が空くのが、気づかないくらい勉強したそうです。

トイレにも教科書を持って行っていたとか。

 

学生の時、私より勉強の時間を多く勉強した人は絶対いない。と言い切れるくらい勉強したそうです。

 

これくらい勉強しなくてもいいですが、学校行ってるのに勉強に一番力入れないのは、無駄でしかないので、勉強はちゃんと力を入れてやったほうがいいです。

 

バイトに時間を費やして、講義受けないとかよくみますが、バイトの時給より、講義の1コマの授業料の方が高いです。私立ではそうです。

 

なので900円稼いで、1500円捨てるみたいなことにならないためにも、バイトより授業に出た方がいいです。

 

私は、遊ぶお金は奨学金150万円くらい借りて、それで遊んだりはしておりました。

 

今、社会に出て数年ですが、時期返せます。

 

まとめ

色々書きましたが、その他にも結婚とか子供を作るとか親孝行とか色々あると思うのですが、長く行きている人のいうことにも耳を傾けて、良いことを吸収してやるのも少なくともデメリットではないと思うので取り組んだ方がいいと思います。

 

ちなみに私は、親孝行とか子供はそろそろかなと考えています。

ちなみに26歳です。

 

よろしければ、読者登録宜しくお願いいたします。