GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

【ブログ7ヶ月目】ブログの記事ネタの探し方

ããã­ã¬ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんばんは。GNLです。

 

ブログで続けているとネタがなくなってきて、何か書けば良いかわからない時ありますよね。

 

特に続ければ続けるほど自分の中の引き出しがなくなっていくので余計にネタ探しが難しくなります。

 

私はブログを初めて7ヶ月目に突入して、記事数もだいたい190本くらい。

このブログ以外にも他2本のブログも運営しているのですが、私なりのネタ探しの方法をまとめていければと思います。

 

自分の好きな人のブログをまずチェックする

ããã­ã¬ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

とりあえず、ブログ記事を書く前に最近必ずすることなのですが、自分の好きなブロガーの方の記事をチェックします。

 

だいたい多い時で3人くらいの記事をみにいきます。

 

自分の好きな方のブロガーってだいたいの方向性であったり、考え方なんかも似ているので共感できること多いです。

 

パクることはしませんが、こんなイメージの記事を描きたいなという発想が出てきます。(記事の構成とかは参考にさせていただいたりしております。)

 

 

何か面白そうなことを思いついたら携帯にメモ

ããã­ã¬ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

たくさんの記事を書くと、もはや自分の経験談とかは出し尽くした感が出てきます。

 

となると日常怒ることで、記事の構成を考えていったり、時事ネタとかを交えて考えていかないと新しい記事を生み出すのが難しくなってきます。

 

なので、外出している時、飲みにいっている時も含めて面白そうなことがあれば、とりあえず携帯にメモ書きするようにしています。

 

それ自体を記事にしていくかどうか、あとで考えればいいわけです。別にそれが没になったとしても、ネタになりそうな話題が多ければ多いほどブログは書きやすくなります。

 

 

ネットサーフィンしてリサーチすることが多くなった

ããã­ã¬ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ブログの最初の方にしていたことなのですが、自分の経験談だけで記事を全て作り上げていました。理由としては、簡単で事実かどうか分からないけど楽だからです。あくまで経験として得た知識を書いただけで第三者的な目線の情報はほとんど書けていませんでした。

 

ブログをたくさん書いていると、ネタが被ってきたり、経験談だけで書こうとしても、ある程度過去の記事で既に書いている情報と被ったりしてきます。

 

なので、今はネタに対してネットやブログでリサーチをするようにしています。

 

それも、複数見るようにしています。

 

そうすることで、当初自分が書こうと思っていたネタに対しての肉付けもできますし、別の角度から新しいネタを追加で書くことも出来てきます。

 

文字数が全てではないですが、経験談だけで書いてしまうといつか薄っぺらい内容になってきてしまうので内容もそこそこあって文字数を稼げる記事をまとめあげることができます。

 

 

ブログって本当に続けるの大変ですよね

 

以上になります。本当にブログって続けるの大変ですよね。

ただ、一つ言えることは読んでくれる人の目線になって書くことだけは忘れたらダメだなと思います。

 

自分が楽をしたいがための記事になってしまうと、いつか何らかの形でボロがでてきます。

 

最初は良いのかもしれませんが、試行錯誤はしていかないと続けるのも中々大変かなと思います。