GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

家賃はお給料の3分の1くらいならまだ生活出来る

f:id:miida599:20190915014744j:plain

こんばんは。

 

今日は新しい家に引越しをして、1年以上が経ちました。

 

生活も安定してきて思った事ですが、家賃の目安はお給料の3分の1くらいかなと思います。

 

少し簡単に思ったことを書いていきます。

 

3分の1に抑えれば貯金もなんとか出来る

仮に35万円がお給料だとしましょう。

そこから諸々、住民税・所得税をひかれて26万円くらいが手取りのお金になります。

 

35万の3分の1なので11万円くらいの家賃の家に住むとしましょう。

 

26万ー11万=15万が手元に残ります。

 

 

 

家賃を引いた分の内訳

1ヶ月の生活費は10万円あれば充分かと思います。

 

後の残り5万円は貯金・投資。に回しましょう。

 

 

 

 

ただ、子供が出来れば別。。。

自分と嫁2人くらいのあくまで想定です。

 

2人くらいであればぶっちゃけ足りるかなと、、、1年住んでみての感想です。

 

 

 

家での娯楽を安く抑えるとなお良し

最近は家での過ごし方を工夫すればかなり安く抑える事ができるようになりました。

 

私は映画とゲームとブログが趣味です。

 

ぶっちゃけこの辺にかかるお金って、月2000円とかです。

 

それで何時間も趣味の時間に投下できます。

 

 

 

 

映画について、記事にしています。少しはてな砲にかかった記事です。 

www.gnlcom.work

 

今やっているゲームについての記事です。 

www.gnlcom.work

 

 

ブログの稼ぎ方をまとめた記事です。

 このブログで一番見てもらえている記事かもしれません。

www.gnlcom.work

 

飲みにいくのさえ頻繁に行かなかったらかなり生活費は抑えられます。

 

 

 

 

あと、最近流行りのUber eatsなんかを休みの日に頼むと最高です。

 

 

www.gnlcom.work

 

 

www.gnlcom.work

 

では、今日はこの辺りで。