GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

人生迷っている時間なんてない あっとういうまに終わる

f:id:miida599:20200226213229j:plain

人生短いのに今のままで良いの?

 

今の仕事に満足できていない方、お金を稼がないといけないから嫌だけど仕事を続けないといけないという方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

f:id:miida599:20200226213310p:plain

①人生はあまりにも短すぎる

どうも。GNLCOMです。

 

仕事を始めてから特に思うことが、人生は短すぎる、と思います。

 

本当にやりたいことは何ですか?って考えたときに、そこに今の仕事があるのであれば良いですが、そうでないのであれば方向転換は必要かと思います。

 

なぜなら、そんな寄り道してるほど人生は長くないからです。

 

 

f:id:miida599:20200226215230j:plain


 

②大多数は経済的な理由で嫌な仕事をしている

 

大多数の人は、就職して嫌な仕事だけどお金を稼がないといけないから仕事をしている方が多いかと思います。

 

特に結婚、子供がいるなら尚更かと思います。

 

③誰のために生きてるの?

 

家族のためですか?彼女のためですか?

 

これって人によってもしかしたら違うかもしれません。

 

でも自分の人生なので自分のために生きるべきですよ。

 

極論、家族、子供、友達より自分のために生きないと報われないです。

 

④自分は裏切らない

 

当たり前ですけど、自分は何をしても裏切りません。

 

でも他はちがいます。裏切ることだって0ではないです。人のために生きてて0になったときどうですか?やばいですよね!

 

考えただけでしんどいです。

 

 

 

具体的にどうすれば良いか

⑤自分で稼げるように努力する

経済的な理由で嫌な仕事をしているのであれば、まずは自分で稼げるようになることを考えましょう。

 

⑥具体的な目標を決める

始めるにあたって、具体的な目標を数字やわかりやすい文字で決めましょう。

 

例えば 月30万自力で稼ぐ とかです。

 

⑦達成のためのプロセス。方法を決める。

 

目標を決めたら、それを達成するためのプロセスや方法を決めましょう。

 

ランサーズとかで稼ぐ、ブログで稼ぐ。など何でも良いです。

 

⑧最終は絶対達成出来ないので試行錯誤しましょう。

 

割とここが大事です。自分で決めた目標は達成出来ないことが多いです。若手起業家とかエリートは別かもしれませんが、少なくとも雇われている大多数はできないから今雇われているじゃないでしょうか。

 

⑨成果は目にみえるように記録する

 

自分の成果は良くても悪くても目に見える形にして記録しましょう。

 

最初は受け入れるところから始まりますが、少しずつでも成長させていくことが大事です。

 

停滞しているのか、下がっているのかもわからないのは目標を見失うのでやめたほうが良いです。

 

⑩しがらみなんて関係ない

 

仕事を辞めづらいから出来ない

 

家族がいるから出来ない

 

家に居場所がないから出来ない

 

 

 

出来ないはまわりの目があるから出来ないだけです。実の父母の目。会社の上司の目。が気になる。

 

まぁわからないことはないです。日本人はそういう人種なので。ただ、まわりの目を気にしすぎて何もできない人が多すぎますし、今この瞬間も本来楽しく過ごせる時間は過ぎていってます。

 

 

人生考えているひまないです。

 

 

という橋本徹さんの著書に共感を受けた記事でした。