GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

オーディオブックで、聞く=読む習慣をつける

私だけかもしれませんが、仕事しながら本を読むのってめちゃくちゃ難しくないですか?

本を読むのが好きな人であれば問題ないかもしれませんが、本を読むのがそれほど好きじゃない。けど本を読んで自己啓発したい!自分を高めたい!っていう人結構いると思います。

少なくとも私は後者です。


そこで、オーディオブックが意外と良いアプリなのでご紹介したいと思います。


もともとデフォルトで入っているオーディオブック。これを使います。

今の時代わりと民間でリリースしているアプリもあるので使いやすいものを使っても良いかもしれません。



こんこんな感じで、本を携帯で管理!
書籍で購入すると持ち運びも大変ですし、場所とりますよね。

あとどこいったかわからなくなったり、本が山積みになって下の方にあって結局読まない。

これってめちゃくちゃ無駄なのです。

今の時代携帯を見る時間は一日の大半
皆さんも今の時代、通勤電車、待ち時間、家で暇なとき、ほぼ携帯みてますよね?
私は通勤の電車でほとんどの会社員が携帯見ているので、今の時代の人は携帯を見る時間が圧倒的に多いと思っています。

見る時間が多い分、自分の本のタイトルを見る機会も増えて、もう一度読み返そうかなーという状態にも自ずとなります。

良書であればあるほど、読み返しは大事だと思います。

読み返すきっかけは、見える場所に置いておく。つまり、携帯の中です。

私も本を読まない人だったのですが、4月から始めて10冊は聞きました。同じ本を3周したりしてるのでトータルするともっとかもしれません。

また、イヤホンで聞き流したりするのを電車や歩いているとき運動しているとき、帰り道とか何もすることがないときに聞いているだけなので、ストレスフリーです。なんせやることない時間ですし!

また、倍速機能も付いているので2回目からは倍速で半分の時間で聞き返したりできるところも利点です。

皆さんも是非、お試しください。