GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

【株式投資】キャピタルゲインと配当金をうまく使って儲ける

f:id:miida599:20190506145339j:plain

 

なんだかんだで株式投資を本格的にやり始めてから3年くらいが経過しました。

 

無料の株式投資練習アプリなど使いながら、ほぼ毎日株式のトレードはやっているので

株式投資としての歴は3年になりますでしょうか。

 

3年経った今でも株式投資で利益を上げるための方法を日々模索しております。

 

今回は、3年やって時間はかかるけど時間をかければ稼げる株式トレードの手法についてご紹介していきたいと思います。あくまで個人的に稼げてきたやり方です。銘柄選びなどは人それぞれなので、経験が物を言うかと思います。

 

 

 

 

f:id:miida599:20190507195957j:plain

初心者はスイングトレードをやるべき

よく専業デイトレーダーみたいに、1日でめちゃくちゃ稼ぐ人がテレビとかで見たりして株式投資の世界に足を踏み入れたりする。そんな人はゴロゴロいると思います。

 

わたしもその一人でした。専業デイトレーダーになるために50万円くらいは突っ込んで試行錯誤しながら、色々な投資の仕方をしてみましたが、見事に全て溶けてしまいました。

 

得れたものは株式投資の基礎的な知識くらいでしょうか。

デイトレーダーでどうしたら勝てるのかというところまではこの3年の間いまだに手がかりやきっかけをつかむことが出来ておりません。

 

正直、デイトレードで最初にトライするのは運任せも良いところなのかなと思います。

まさしくギャンブルです。

 

3年やってみた感触ですが、初心者にはわたし的にはスイングトレードをお勧めします。

スイングトレードは基本的には長期保有をする手法です。

 

株式チャートは上がったり、下がったりを繰り返しているものが多いです。

数週間単位とかではなく数ヶ月単位でチャートをみてみるとだいたいそうです。

 

なので、一定に上がったり下がったりをしているチャートを選び長期保有すればいつかは利益が出るのです。利益がプラスになったところで、売って差額分の利益をだす。

これをキャピタルゲインといいます。まずはこの手法で利益を上げることが手堅く稼ぐ一つかと思います。

 

配当金狙い

チャートが一定に上下しているものを選ぶのと同じくらい大事なのが配当金です。

配当金は1年間に2回あるところが多いです。

 

1株30円であれば、100株で年間6000円は不労所得がもらえます。

配当金30円くらいの銘柄であれば10万円くらいあれば帰ると思います。

 

年間6000円とキャピタルゲインでの利益は少なくとも2万くらいでしょう。

1年間に数回上がってくるときを見逃さずに利益をだすことが必須ではありますが

これだけで2万6千円。 年利26%です。

 

このやり方は手堅いですし、基本的には潰れそうな銘柄を選ばない限り損は出ないかと思います。

 

年利26%。100万円であれば年間26万ですし、1000万円であれば年間260万を夢ではないかと思います。

 

手堅い投資スタイルでコツコツが株式投資で儲けるコツなのかと思います。

 

以上、スイングトレーダーの投資スタイルでした。

また利益がでた額なども記事にしていけたらと思います。

 

参考になりましたら、読者登録ぜひ宜しくお願い致します。