GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

ブログ運営12ヶ月目 副業収支報告

f:id:miida599:20190921150841j:plain

ブログ運営12ヶ月目の副業収益が確定したのでご報告です。

 

なんか、働いていることには変わりないので本業の方も収益を晒すことにしました。

 

27歳のリアル収支としてご参考になればと思います。

 

一年の締めくくりとして、この一年色々なことに取り組んだことに対しての総括もしていきたいと思います。

 

 

 

①ブログ運営12ヶ月目 27歳のリアル収支

f:id:miida599:20191119142146j:plain



本業

①給料    350,000

②ボーナス  250,000

Total              500,000

 

副業

①ランサーズ、クラウドワークス収益 7,500

アフィリエイト 9,900

③株配当金    8,500円    

Total                  25,900

 

Total               529,000

 

②一年前に思い描いたほど稼げなかった現実

f:id:miida599:20191202230209j:plain

副業は予想に反してかなり収益を出すことが出来ませんでした。

 

今月で丸一年、副業としてブログを始めて色々なことに取り組みましたが、自分で思い描いたほど稼ぐことは到底出来ないことが身をもって知ることが出来たような一年になりました。

 

恐らくサラリーマンが不満を抱えながら、仕事を続けざるをえない理由は自分で稼ぐことが出来ないので企業に依存するしかないことが原因なんだと改めて感じました。

 

私自身も今すぐに会社をやめて1人で稼げと言われれば無理だなと思います。

 

③計画的に継続することの重要さ

f:id:miida599:20191230093711j:plain

思い立ったらすぐ行動。

 

これは確かに大事だと思います。ただし、計画性のない行動はほぼ自殺行為と感じました。

 

会社辞めてから考える、実行する。確かにこれも大事かと思います。ただ、辞めたからといってすぐに成功するかといえば大半が難しいのではないかと思います。

 

本当は4月から稼げるようなブログ運営などを考えていたのですが、到底無理そうなので改めて計画的に継続する大事さに気づきました。

 

④これからブログを始める方、始めはじめた方へ

f:id:miida599:20200209122737j:plain

ブログ運営で1年やれば稼げるようになるとか、記事でよく見かけますが正直なところ難しいのが現実かと思います。

 

大半の9割は最初の数ヶ月頑張ってPV数とかそれなりに稼げて、ちょこっとは稼げますが、それ以降全然稼げなったり、コスパの悪さに絶望して辞めてしまうことがほとんどです。

 

現に始めた頃のブログ運営者さんは今ほとんど見かけなくなったなという印象です。

 

 

ブログ単体では1年やったところで稼げるものではないかと思います。ただ、ブログに派生した以外のもので稼げるようなビジネスモデルに気づくことは出来るかと思います。これは、ブログを続けて何気なく読んでいる記事や情報収集から得られているものかと思います。

 

辞めてしまえばゼロです。稼げないとしても続けることは必ず意味があります。

 

 

⑤情報資産の重要さ

f:id:miida599:20190901113321j:plain

インターネットの普及が当たり前の今、インターネット上にブログ記事や

Youtube のような動画を情報資産として残すことはとても大事かと思います。

 

例えば、今日学んだことをワードか何かでまとめる。それをインターネットで毎日共有する。一日のルーティーンをインターネットで動画で共有する。

 

普段の生活が資産となり得る今の世の中、ただ行動することさえも工夫次第で資産に化ける可能性があります。

 

現に気づいている方はYoutube などのルーティーン動画をすでにあげて普段の生活を情報として生業にしています。

 

情報資産はこれからめちゃくちゃ大事になります。ブログを通してこれは気づきとして考えさせられました。

 

⑥今年一番影響を受けた著書 Life Shift

f:id:miida599:20190514183058j:plain

少し前に書かれた本ですが、未来の働き方、これからやってくる仕事への考え方などが生々しく書かれています。

 

今後、サラリーマンとして生きていくことの難しさを実感するきっかけとなった一冊です。

 

この一年の考え方の変化に影響を一番与えてくれた一冊となります。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,980円
(2020/3/29 17:05時点)
感想(27件)

 

 

皆さんはどんな年でしたか?

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

www.gnlcom.work