GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

ブログ運営一年半 色々書きます

ブログを始めて早一年半が経とうとしております。

月日が経つのは本当に早いですね。ブログを始めた当初はいろいろな目標を立てて執筆に励んできました。良かったところ、そんなに甘くないところどちらも同じくらいあったなーといった印象です。

今回は、この一年半でのブログ運営をしていての総評をしていきたいと思います。

 

 

f:id:miida599:20200226215230j:plain



ブログを始めたきっかけ

そもそもブログを始めたきっかけなのですが、よくネット上で見るブログで不労所得を得ている人をみて興味が沸いたのがきっかけです。もちろんそんなに甘くないことも分かっていましたし、稼げないことが大半なんてことはわかっておりましたが、自分なりのルールを決めてブログを始めることにしました。これはある程度努力が必要ということがわかったうえで実現可能そうな目標だったのですが、それが毎日更新を一年間してみるということでした。きっかけはなんでこういう目標にしたのかあまり覚えていませんが、その時はあまり毎日更新をしている人が少なくて、かつSEO的に毎日更新するのが良いという記事を何かでみたからだと思います。といった具合で私のブログ運営はスタートしました。

f:id:miida599:20200226213310p:plain



最初のほうは収益狙いのみ念頭においてスタート

良いのか悪いのかはさておき、最初はブログで稼ぐ気満々でブログの執筆をスタートしました。なんとか毎日更新していれば、それなりに見てくれる人も増えて稼げるだろうといった甘い考えで、特にブログ記事の内容も気にせず自分の書きたいことのみを書いていました。もちろん、そんなことでは稼げる気配すら感じませんでした。がむしゃらになんとなく記事を書きまくってたのが最初の数か月だったかとおもいます。

f:id:miida599:20200219203826j:plain



仕事と並行しながらブログ毎日更新はかなりきつい

私の場合本業がありました。なので帰宅後にブログの執筆をするようなスタイル、もしくは通勤の電車、休み時間で記事の内容を書いていました。これはこれでかなりきつかったです。今思えば本業をしているにも関わらず毎日更新はあまり良くなかったなと思います。またこのころは結婚していたので家庭との両立もありました。それも相まってかなりきつかったです。私は自分のやりたいことはとことんやりたいタイプだったので、今思えば結婚という選択は早かったなと思います。

f:id:miida599:20200226213229j:plain



Google Adsenseにもチャレンジ

ブログ収益化するにあたってGoogle Adsenseにもチャレンジしました。こちらは審査があり、通過したブログのみGoogleの広告記事を自分のブログに掲載できるといったものになります。なので、審査に通らなければ自ずと掲載もできず収益化ももちろんできないです。

私は当初他の記事で審査は割と通りやすいといった記事を数多くみてきましたが、何度かチャレンジをしましたが通りませんでした。これは現在進行形で今も審査は通っていない状況です。まぁ今となっては審査にすらチャレンジはしていないような現状です。

f:id:miida599:20200315120404j:plain



お金はどれくらい稼げたか?

お金は実際どれくらい稼げたかなのですが、昨年度は20万円いかないくらいだったかと思います。そして今年も2030万円の間くらいなのかなと思います。

人によっては最初の年からそれだけ稼げてたら良いという人もいるかもしれませんが、これは純粋にブログだけの収益ではありません。主にインターネット経由で稼げた総額になります。具体的には仕事終わり家に帰ってPCで作業して稼げたものです。

ブログは稼げる手段であって、最終的にブログじゃなく方法でもある程度稼げるのなら、私はそれでも良いかと思っています。ある意味ブログをやっていて一番のメリットはこういった稼げる情報を探すようになったことなのかなとおもいます。実際昨年度の間にBASEでファッションサイトを立ち上げたり、メルカリで転売なんかもしたりしました。結果的に今は放置気味ではありますが、形としては残っているのでいつでも稼働させられるような状態になっています。

f:id:miida599:20200219203838j:plain



稼げる情報を探すような習慣がつく

少し重複しますが、ここ一年半で一番良かったと思うのですがブログを始めることで自ずとインターネットを経由して稼げ方法を考えるように思考がなりました。正直今までプログラミングとかもあまり興味がない世界だったのですが、今は違います。プログラミングひとつとっても出来れば仕事をネット上で取れることもできますし、それで稼ぐこともできます。ある意味このあたりの考え方が変わったのは自分にとってもプラスかとおもっています。

f:id:miida599:20200616232219j:plain



最後にブログをはじめてみてよかったこと

ブログをはじめてみて下記のようなことを習得もしくは考えるようになりました。

・ブログに付随する情報収集能力(ネットでの稼ぎ方、プログラミング、他情報収集能力)

・自分のしたことをアウトプットする能力

・そのほかネット関連に付随することに興味をもち手を出すようになった。

ブログをはじめて1年半たちましたが、何をすれば良いのか、収益性はどうなのか。その全体像がすこし分かったのかなと思います。なにをするにもそうですが、新規になにかをやろうとしたときは数年は失敗続きかと思っています。継続することに意味があるとも思うので今後もブログ運営は定期的に更新をしていきたいと思います。