GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

アマゾン配達完了なのに配達来ないあるある

f:id:miida599:20200207210755j:plain

ご無沙汰しております。

 

最近、本業の方が忙しく、今年立てた月3回ペースでの投稿が完全にできていませんでした。おかげでめっきりPV数も減少傾向。まぁ自分のせいなので仕方ないのですが・・・

 

ここ最近は、長期出張で自宅に帰れておらず、又転勤になったことからなかなかブログ更新ができませんでした。今はある程度生活基盤が整ってきたので、又ブログの方も改めて再開していきたいなと思っている所存でございます。

 

話は変わりますが、私はアマゾンのヘビーユーザーです。で、今まで荷物が届いたことがないなんて話はなかったのですが、最近荷物が届かないといった状況になりました。

 

が、アマゾンの素晴らしい対応にそれほど憤りを感じることもなかったのです。

 

ネット上では配達完了になっているのに荷物が来ない

アマゾンのサイト上では配達完了になっているのですが、自宅に配達員の方もきておらず、又不在連絡票もはいっていませんでした。サイトで配達状況の詳細がわかるのですが、そちらでは玄関先に配達しましたとなっていました。

 

最初はうちは、入り口オートロックなのでどうやって玄関先まで届けたのか意味がわからなかったです。

 

アマゾンのサイト上では対処法が見つからない

海外通販サイトあるあるなのですが、サイト上のよくある質問みたいなページを見ても具体的な解決方法が載っていません。というより、わざと載せずに泣き寝入りするのを狙っているんじゃないかと思うくらい分かりにくいです。あと日本語訳も若干不親切なので、余計にわからないです。

 

一番良い方法は、アマゾンのカスタマーセンターの電話番号を検索して直接電話することが最短です。10分くらいで解決できます。

 

アマゾン カスタマセンターは恐らく24時間対応

結果的にアマゾンすごいと思ったのですが、それも色々検索した結果やっとの思いでカスタマーセンターの電話番号を見つけて電話をしたのですが、その電話した時間が夜中の1時。まぁ繋がらないだろうと思ってかけたのですが、なんと繋がるんですね。

恐らく日本人ではないのですが、日本語がかなり優秀で最初はあまり違和感がなかったです。

 

即返金対応してもらいました。

結果的に荷物が届かないです。という旨を伝えると今回が初めてかどうか聞かれました。実際に初めてのことだったので回答すると2つの提案を受けました。1つめがクレジットに返金。2つめが届かなかった商品を配送業者まで問い合わせかけて見つけにいくかの2択でした。その時は、購入金額も1万を超えていたのでとりあえず返金してくださいと言いました。

 

分かりました。という早めの回答の後3日後くらいには返金されていました。

 

アマゾンってやっぱり資本が違う

アマゾンはやはり、大企業だけあって資金が潤沢なんだろうなと思うくらいの対応の速さでした。恐らくそれくらいの返金クレームはアマゾンからしたら、気にならないくらいの資金力があるのかなと思ってしまう経験でした。

 

多分これが、別の会社だと理由を細かく聞かれたり、めんどくさいやりとりがあるのかなと。というより日本人特有の部分かもしれないですが・・・

 

なにはともあれ、又アマゾン使おうと思う経験でした。

 

アマゾンで何かトラブルがあればカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。対応は早いです。