GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

何歳で結婚するのが良いか

f:id:miida599:20201108225810j:plain

結婚を前提にお付き合いする彼女の選び方

こんばんは。GNLCOMです。

結婚っていつかはしたいという人が多いと思います。

 

実際20代で結婚する人もいますし、結婚出来ない人もいます。

 

私はわりと20代の早めで結婚をして、数年後離婚しました。

今現在まだ20代後半なのですが、今思うところを考えようと思います。

 

 

f:id:miida599:20201108225723j:plain

男性視点の結婚観について

多分、男性視点と女性視点では結婚への考え方がそもそも違うんじゃないかと思っています。

具体的には男性であれば30代入るくらいから結婚を考えるのがちょうど良いんじゃないかと思っている人は多いんじゃないでしょうか?もしくはそう考えていたけど結婚したという人が多いのでは?

多分、これは男性視点で考えると自分のやりたいこと。例えば仕事とか趣味に使う時間を30代くらいまではじっくりして、それから結婚をしようと思っても出来てしまうと思っているからだと思います。

実際、男性の30代は別にそれほど結婚に対してマイナスになることはないと思いますし、むしろプラスに働くことがあったりするかと思います。

 

女性視点の結婚観について

逆に女性側の視点で見れば一番は子供のことがあるかと思います。

女性で子供を産むとなるとやはり早い方が良いです。なので、できる限り早いうちに結婚したいという考えがあるかと思います。

あとは25歳くらいでしょうか。それくらいになると周りが結婚しだすので、自分も結婚しないといけないという考えに少なからずなるひとがいるのではないと思います。

f:id:miida599:20201108225834j:plain

考えた結果。。。

ここで思うことは、男性は30代までに結婚した方が良いと思うひとが多い、女性は早くしたい。ここで考えのズレが生じるのは年齢だと思います。

学生時代から付き合っている。もしくは同じ年かそれに近い彼女であれば、結婚観おズレが生じやすいのではないのかと思います。あくまで年齢でというところでいくとです。

 

私はどちらかというと仕事をバリバリ30代くらいまではしたい、自分に投資したいという考えがあります。これは人によるかもしれませんが、私は30代前半くらいまではそういう時間が欲しいと思っています。

となると、彼女にするのであれば必然的に年下になるんですね。例えば28歳だけど32歳くらいで結婚したい。結婚したい年齢まで4年ありますよね。だったら24歳、23歳くらいの彼女かそれ以下の彼女と付き合えばお互い結婚を考える時期が一致するんじゃないかと思います。

 

f:id:miida599:20190103192053j:plain

私は比較的若く結婚して離婚しました。

結婚が全てではないですし、時には決断も大事です。(ただ決断するときは責任はきっちり取らないとダメですが・・・)

 

20代はキャリアを積んで、自分に投資したい。という人で結婚を前提にお付き合いする彼女を作る際は良ければ参考にしてみください。(反面教師ではありますが・・・)

 

では今日はこのあたりで!バイバイ!