GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

合わなければ離婚した方が良い

こんばんは。
GNL.comです。

今回は、結婚離婚ついて記事にしたいと思います。

私は結構、離婚をして現在は子供はいません。
年齢は20代後半になります。

結婚は20代前半で、仕事もろくにできない時に決心してしました。

離婚は、20代後半。これも自分の中の落とし所はあって決心しました。

同じくらいの世代、もしくは同じ境遇の方の参考になればと思います。

①結婚について

f:id:miida599:20201108225723j:plain

私の場合、結婚は会社に入って割と早かったです。きっかけは彼女から結婚したいというアプローチがあったのがきっかけでした。

個人的には30代でそこそこ仕事が出来るようになってからでも結婚は良いのかなとその時は思っていました。

②結婚、仕事でストレスがたまる

f:id:miida599:20201108225810j:plain

結婚の話が出たときが、ちょうど会社に入って2年目、3年目でした。仕事もあまりできていませんでしたし、怒られてばかりの毎日でした。
そんな中での結婚の話。当然ですが、仕事でも怒られてストレスがたまり、結婚の話でも式の段取りお金の話などでストレスがたまり、かなり大変でした。

この時は親と友達を頼りにしてしまっていたところがありました。ただ、他人の意見ではなかなか落とし所が決まらず、自分の意見かどうかってすごい大事なことだとここで気づきました。

例え間違っていたとあとで後悔しても自分の考えで何事もきめるべき。でないとストレスがたまります。酷いと体調を崩すでしょう。実際私はなりかけました。少しなってたかも。

③自分の主張が大事

間違っててもあとで謝るか非を認めれば良いんです。それで、大抵のことは解決します。
でも、私もそうですが自分の非を認めることは割と大変なことで人によってはプライドが邪魔して出来ない人がいます。
そうなると、ものごと勝手に進んでしまってしまいには、自分の思い描いていた人生と違う方向にいくことになります。
遅い早いは関係ないと思いますし、決断をすることは大事だと思います。
私の結婚生活はあまり楽しいものではなかったので離婚を決断しました。

④離婚がダメな風潮

日本ってバツイチとか、離婚するのがダメな考えもいまだにありますよね。
仕事でも辞めることでダメレッテルが貼られるのも正直よくわからなぁと。

離婚してみてまぁそれほど大したことではないんだなというのが、してみた感想です。


最後にちょっと好きな格言

悲観的になるのは、自分のことばかり考えているから。 斎藤 茂太

ゆるく頑張ります