GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

東京 法科大学院夜間部紹介

今後、自分が進学の可能性があるため、東京の夜間部がある法科大学院について調べました。

他にもあると思いますが、司法試験合格率の高い法科大学院のみに絞っています。

早稲田大学法科大学院
言わずと知れた有名大学。こちらも法科大学院 夜間での学習が可能です。

筑波大学法科大学院
東京じゃないと思うかもしれませんが、東京での講義があり、東京在住の方で社会人の方でも入学が可能です。

どちらも司法試験合格率は50%程度。

法科大学院卒業後は5年間司法試験を受けれます。
私は予防として、法科大学院の卒業。そして並行して予備試験も受験しようかと思います。

法科大学院に行くかどうかは賛否が分かれますが

①予備試験 アガルート オンラインなども活用
正規ルートでの合格も狙う。

②予防として、法科大学院卒業、司法試験を五年 でクリアするという、最悪の事態も想定しておく。

来年、法科大学院受験予定ですが、みなさんどうでしょう?