GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

人の話でその人の人間力が分かる

f:id:miida599:20191010235929j:plain

こんばんは。

 

先日、友人の結婚式に出席してきました。

 

そこで、友人の上司が結婚式の主賓挨拶をしていたのですが、すごい人間力あふれるスピーチで感動致しました。

 

もちろん、年配の方なので、当たり前なのかもしれないのですが、人によっては若い人でも人間力ある人はありますし、全然ない人はないなーと思います。

 

そもそも、人間力とは何なんでしょうか。

 

人間力ってそもそも何なんでしょうか?

個人的には、自分のことは顧みず、相手を思いやる気持ちが強い人ほど、人間力があるなと思います。あとは、喜怒哀楽・情熱・向上心がある人。このあたりが高い人ほど、人間力があるなと感じます。

 

 

ではでは、具体的な定義とは何なのか、調べてみました。

 

人間力とは

人間力というのは、「胆力・包容力・自律の精神」の3つの総和によりもたらされるもの。 これらが全て高いレベルで共存している人物のことを、私たちは人間力が高いと感じる。

 

 

ということみたいです。胆力・包容力・自立の精神というキーワードが出てきています。割と聞きなれない言葉が並んでいますね。

 

 

胆力とは

覚悟・芯の強さ

 

包容力とは

他者に対する深いレベルのやさしさ

 

自立の精神とは

自分で立てた信念を貫く精神

 

個々に言葉の意味をリサーチしてみると、こういうことみたいです。割と私が思っていたものと似ているので、やっぱりな〜という感じです。

 

 

話し方が優しく相手の話を聞く姿勢・聞くレベルが高い

特に包容力に関しては、人と話していて実感することができる部分ですし、初見でもこの人話しやすいな。とかよく話を聞いてくれるな。とかわかりますよね。

 

こういう相手の話を聞く姿勢や引き出す力がある人は割と高い人間力があるイメージです。

 

 

 

人間力を高めるには?

では、人間力を高めるにはどうしたらいいのか。

割と難しいかもしれませんが、人間力が高い人の話を聞いたり、近くにいることが一番近道だと思います。多分、この辺りは本とかでは学習できない部分なので、頭の良し悪しではない領域です。

 

人間力が高いとある程度頭は賢いですが、中には頭は賢いだけという人もいます。

 

割と人間力という面で人と接すると、良い人間関係を築いていけるかもしれません。

 

宜しければ、参考にしてみてください。

 

今日はこの辺で。