GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

向上心がある人ほどやることを制限すべき

f:id:miida599:20190818122625j:plain



こんばんは。

 

向上心とかやる気がある人は、何でもかんでも手を出してしまいがち。

 

本屋とかにいったり、ネットサーフィンして少しでも興味がでてきたら、それに手をつけてしまったりです。

 

いろんことに情熱が湧くのは良いことなのかもしれませんが、何を極めることはおそらく難しいでしょう。

 

ただし、やることを自分の中で決めてしまって習慣化することでそういったことも無くしていけます。

 

私的にやったほうが良さそうなことと、リサーチしてわかったことをまとめていきたいと思います。

 

何でもかんでも思いったたら即行動は良くない

これは何でもかんでも手をつけるのはよくないということです。例えば、気分的に平日の月曜日、火曜日に元気が有り余っているから飲みにいきたいなーとか思う時ってありますよね。

 

正直、私も毎日でも行こうと思えばいけますし、夜通し飲んでも多分大丈夫です。

 

ただ、そんなことしていたら色々なことに支障が出るのは目に見えています。

 

本来やらなければいけないこととかを先延ばしにしてしまうことになるので、こういった思いたって何かをするとか、一から何かをはじめるときにはよく考えたほうがいいです。

 

飲みに行くとか、自分の理性を抑えないといけないですが極力決まったルーティーンで動いたほうがいいかと思います。

 

 

1週間の決まりを自分の中で作ってしまう

1週間のうちやらないこと、やることをわかりやすくて自分の中で決めてしまうと割と衝動的な理性を抑えやすいです。

 

例えば

月〜木曜日 会社の飲み会以外は行かず、まっすぐ家に帰る。

      家でやることがなかったとしても、友達誘われたとしても帰る。

      そして、本来やらないといけないことを適度にやる。

金曜日   友人と飲みに行く。

土曜日   自分の時間としてどこかに出かけたりする。

日曜日   家でゆっくりする、仕事のこととか瞑想する時間。自分の時間として使う

 

こんな感じです。

 

人によるかとは思いますが、友達の急な誘いとかに行ったり、自分の理性を抑えられずに飲みに行ったりしていると正直、キリがないです。楽しいのはその場だけで、後には何も残ってきません。

 

自分へのご褒美的な感じにしないと、人間自分に甘い生き物なので、どんどん堕落していきます。

 

 

 

大きい目標、小さい目標を立ててみる

抑えらない衝動は、上記のように1週間をこうするという目標を作るのも良いですし

 

この資格に受かるためにこの日とこの日は勉強する日だから、大人しくして家に帰ると

 

か、そういう目標を立てることも衝動を抑える手の1つです。

 

 

 

参考リンク

この記事を書くにあたって、参考にさせていただいたリンクを貼らさせていただきます。ご興味のある方は、ぜひみてみてください。

 

無駄な習慣、タバコ・飲酒・スマホをみるなどを変える方法がまとめられています。

www.masa3blog.tokyo

 

目標を立てることで、理性的な衝動を抑える方法がまとめられています。

www.lifehacker.jp