GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

見栄を張ってお金をかけるのに無理は禁物

ããéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんばんは。

 

お金ってすぐに無くなりますよね。

 

なんでなんでしょう。

 

原因は色々あると思いますが、私は見栄を張ることが割と原因としてあると思います。

 

具体的にはどういうことか。

 

ããéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

貯金がそれほどないのに見栄を張って高いものを買ってしまう

貯金がそれほどないのに、将来的にお金が入るから、まぁいいか。とかボーナス入るからまぁいいか。とか。

将来のお金を頼りにして、お金を浪費する人。

 

見栄を張って、その場は高いものを買って満足できますが、それは将来的な収入があることを見越して見栄を張って買う。

 

割とこういうことってあると思うのですが、正直得策ではないなと思います。

 

ããéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

将来的なお金を頼りにすると、ストレスがたまる

まず、見栄を張ってお金を使う。今現在の貯蓄がなくなれば、あとは将来的な収入をあてにするしかありません。

 

これを多く繰り返すと、あの時どれくらい使ったから、あとはこれだけ使えるとか。

さらに先の将来お金が入る予定があるから大丈夫か。とか。

会社まだまだ続けてお金は入ってくるし大丈夫か。とか。

 

これって、その都度何かを買う時、あの時これだけ使って、将来これだけのお金が入るなというのを頭の中で整理したりしないといけないですよね。

最悪、通帳引っ張り出してきて、計算したりとか。

 

こういうことってすごいストレスが溜まりやすいです。

ããéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シンプルにお金は考えたほうがいい

 

結果的に将来のお金をあてにするのではなく、通帳100万余裕資金がある。もう一個の通帳は生活費代。

 

これくらいシンプルにしたほうが気持ちとしては楽になります。

 

ローンとか保険料とか、クレジットの使いすぎ、借金は禁物

この辺も、要は見栄かと思います。将来のお金を頼りにしているため、こういう手続きを踏むことになるだけで、今現在ないのに、無理に使う必要はないかと思います。

 

自分への投資は時と場合による

ただし、自分への投資は別かと思います。これは勉強代とか、自分の経験のために使うお金です。

全てではないですが、向上心があればリターンが望める部分なので、こういったところへの投資は少しお金を使ってもいいのではないかと思います。

 

参考リンク

minimalist-fudeko.com

 

 

色々とつらつら書きましたが、私は見栄っ張りなほうです。将来的なお金をあてにすることもあります。

ですが、だいたい痛い目に合うのと、お金の計算をしないといけなくなって頭を抱えることがありました。

 

今は、全て精算してしまって割と楽です。。。

 

少しでもご参考になれば読者登録、宜しくお願い致します。